2016年05月16日

おんぞまつり

先週の土曜日に湊神明社の「おんぞまつり」を見て来
ました。このおまつりでは新城で引いた絹糸を三ヶ日
の初生衣神社で織って布にし、吉田湊から海路で伊勢
神宮に奉献する一連の儀式です。かつては豊橋三大祭
りの一つだったそうです。

おんぞまつり
飾り付けられていつもの雰囲気と違う社。太陽と月、
玄武、白虎、朱雀、青龍を表す幟がひるがえる。

おんぞまつり
唐櫃に収められた「おんぞ」の運び手が四方に向かって
地面を踏み固める所作。

子供達の踊りで掛かる曲のテープが劣化していて、何
が歌われているのか分からないし、雅楽も生演奏では
なくテープでした。豊橋が糸の町だった頃は、もっと
華やかなお祭りだったのだろうなと想像するのと、今
でも伊勢とのつながりを守っている人々がいる事に
いたく感心しました。


同じカテゴリー(文化)の記事画像
復活の強右衛門ラン
ひとり強右衛門ランみたび
まちなか図書館を考える(20)
まちなか図書館を考える番外編
第19回スロータウン映画祭佐藤浩市シネマトーク
第18回スロータウン映画祭 第3週
同じカテゴリー(文化)の記事
 復活の強右衛門ラン (2023-05-07 23:24)
 ひとり強右衛門ランみたび (2022-05-05 14:58)
 まちなか図書館を考える(20) (2021-12-27 00:25)
 まちなか図書館を考える番外編 (2021-12-13 07:30)
 第19回スロータウン映画祭佐藤浩市シネマトーク (2021-02-02 00:07)
 第18回スロータウン映画祭 第3週 (2020-02-18 10:00)

Posted by ttakeo at 23:41│Comments(3)文化
この記事へのコメント
うちの豊橋のすぐご近所なんですが、なかなか見れないですねー。
伊勢のブラタモリで足延ばしてくれたらよかったのだけどw
Posted by GK at 2016年07月07日 08:48
宮路山に持統天皇の聖蹟があったりするので、
三河地方の伊勢神宮とのつながりはとても
深そうですね。もっとも、天皇家自体は明治に
なるまで伊勢神宮に参拝したりしなかったそう
ですが。
Posted by ttakeottakeo at 2016年07月08日 00:40
住民投票、市長リコールを経て、新城市民が再び市政に疑問を投げかけています。

結局40億円以上かかる新市庁舎建設、45人乗りバスに3人しか乗っていない高速バス事業、マスコミ受け狙いの派手な企画に忙しい市長と市議会。

先日、新城東高校と新城高校が統合するにあたり、東高校の校舎を新市庁舎として利用したらどうかという提案が市長に手渡されました。「新城希望都市を目指す若者の会」が中心となって、署名活動を行っています(東日新聞や朝日新聞でも取り上げられました)。

また、「新城市政を考える会」が、上記を含め、公開質問状を7月末に提出しましたが、いまだに市からの回答が得られていません。
https://www.facebook.com/sincityhall/
(7月28日付エントリー)

9月の市議会では、これらが議題に上がるものと思われます。お時間がありましたら、ぜひ傍聴にいらしてください。
Posted by 桜淵 at 2016年08月29日 01:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。