2019年12月11日

袋井クラウンメロンマラソン2019

12月8日に袋井クラウンメロンマラソンに参加して来ました。いつも7時台のJRに乗って、荷物預けの渋滞に並んでギリギリの時間にスタートラインに並んでいたのですが、今年は一本早い列車で余裕を持って現地入り。

すると、エコパ会場でS浦さんH田さんU野さんと出会う。H田さんは去年はエイドをやっていたけど、今年は走るのか。その方が楽しいよね。余裕を持ってスタートラインに並ぶ。今年は例年にない暖かさ。この会場でラグビーの日本対アイルランド戦が有ったのかと思うと、ちょっと胸が熱くなる。

9時10分スタート。スタジアム改修中でコースが変更されていた去年と思うと渋滞する箇所が少なくストレスが無い。キロ5分台前半で進む。身体は直ぐにゾーンに入った感じ。下り坂でスピードを出し過ぎない事を心掛けて進む。10km過ぎた所で給水する。今季は怪我が多くて練習不足で、名古屋では5時間越え、揖斐川でも4時間半越えと不調。今回も4時間を切るなんて無理と思いながらも、それを目指さなくては思い切り駄目だろうと気持ちだけは4時間を切るつもりで走る。

20km過ぎてもキロ5分台を維持できていて、これならば本当に4時間切れるかもと、つい捕らぬ狸の皮算用をしてしまう。バナナが各エイドにあり、まんじゅう、イチゴと補食には困らない。沿道の声援に応えながら、可睡斎周辺の最後の坂を降りた30km過ぎで、ついに足が攣り始める。スピードがキロ6分台に落ち、これでは4時間切りは無理と悟るも、何とか4時間台前半、できれば4時間15分を切りたいと思う。給水で攣り止めのサプリを飲む。フルマラソンは32km地点を半ばと思って走らないと、後半のペースを維持するのは難しい。

その後もどんどんペースが落ちてゆくが、足が攣るのには慣れているのでそんなに辛くはない。動かなくなった足にエイドで冷却スプレーを掛けると復活する事を覚えた。しかし40km、エコパ会場への坂道を登りきった所で、ついに足が固まる。その場で止まって腱を伸ばし、痛いながらも再び走り出す。去年とほぼ同じ4時間16分でゴール。怪我に苦しめられた今季ではあったが、何とか例年並みの走力を取り戻した事を確認できました。

袋井クラウンメロンマラソン2019

ブレイブブロッサムのジャージ着ていた人が結構いたな。袋井市スポーツ協会の人に取材されてた。


同じカテゴリー(スポーツ)の記事画像
復活の強右衛門ラン
ひとり強右衛門ランみたび
ひとり強右衛門ランふたたび
ぐるっと浜名湖一周100kmエンジョイマラニック2020
ひとり強右衛門ラン
いびがわマラソン2019
同じカテゴリー(スポーツ)の記事
 復活の強右衛門ラン (2023-05-07 23:24)
 ひとり強右衛門ランみたび (2022-05-05 14:58)
 ひとり強右衛門ランふたたび (2021-05-06 07:30)
 ぐるっと浜名湖一周100kmエンジョイマラニック2020 (2020-10-16 07:30)
 ひとり強右衛門ラン (2020-05-08 07:00)
 いびがわマラソン2019 (2019-11-12 10:15)

Posted by ttakeo at 07:30│Comments(0)スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。